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なるほど、ただの評伝ではなかった。小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞し、9月11日に小学館から出版される「ゆめいらんかね やしきたかじん伝」のことだ。

著者は大阪在住のフリージャーナリスト、角岡伸彦氏。自身が被差別部落出身であることを公表し、単行本ではデビュー作「被差別部落の青春」(1999年、講談社)から、2011年に講談社ノンフィクション賞を受賞した「カニは横に歩く 自立障害者たちの半世紀」まで、足元からの目線で一貫して『差別』と向き合ってきた。その角岡氏が初めて芸能人を描いた。なぜ今回は、『やしきたかじん』だったのか‐。その内容は期待にたがわず、タブー視されてきたカリスマの“出自”に踏み込んだものだった

<中略>

角岡氏が「やしきたかじんさんの父は在日韓国人1世で…」と、これまで公には語られてこなかった文言を発した瞬間、会場の空気がキュッと引き締まった。さらに同氏は言葉を続けた。「(世の中で)あまり知られていないこ
と、たかじんさんが隠していたことを書くということは、すごいプレッシャーでした。
僕自身は部落出身ですが、人のルーツを書く時はナーバスにならざるを得ない」。99年に死去した実父の周辺取材は難航したという。今年1月3日のたかじんさん死去以降に取材を始め、応募締め切りが4月というタイトな日程。さまざまな制約もあり、踏み込めなかった部分もあって大賞は逃した。

選考委員のノンフィクション作家・高山文彦氏は「本当に残念でした!」とウイットに富んだ表現で労をねぎらいつつ、「在日韓国人2世であるやしきたかじんという人物と彼を強大な力で抑えていた実父の、いわば『血と骨』
の物語、それが描けていれば本賞の枠を飛び越えて、とてつもない傑作になっていただろう。なおさら取材を重ねて世の中に出していかれることを期待したい」と、ビートたけし主演、崔洋一監督で映画化もされた、梁石日
(ヤン・ソギル)氏の自伝的小説「血と骨」にイメージを重ねた。角岡氏は「アニキ」と呼ぶ高山氏の言葉通り、応募後も数か月の“なおさら取材”を重ねて加筆し、くしくも“9・11”という日に単行本として“世の中に出すこと”をかなえた。

全文はこちらで
http://www.daily.co.jp/opinion-d/2014/09/08/0007312441.shtml

関連記事:

  http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1410196899/
  42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 02:36:11.72 ID:98g8ajTf0.net

そこまで言っちゃあかんやろ

17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 02:27:59.61 ID:cIh/FrP6O.net

なんか父親とは確執があって、勘当されて家を出てんだろ?
本人が告白するなら未だしも、本人が隠して来た事実を死後に勝手に暴露するとか下劣極まりない

  46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 02:36:38.81 ID:bF/AxS2cO.net

その割りには たかじんの番組は張り切って韓国批判してたよな

49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 02:37:42.23 ID:KtMvcRB40.net

この記事の真偽は置いといて、在日韓国人でも在日韓国人社会を嫌ってる人は多いからな。
松田優作も閉鎖的な在日コミニティーを嫌ってたし、前田明もそう。


344 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 03:33:13.97 ID:ms/0hGtK0.net

在日2世だとしても松田優作とかたかじんは割と好き
あんな右寄りの番組作ってくれたし


5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 02:23:50.86 ID:LuAwDwz80.net

帰化してても在日っていうの?

14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 02:27:11.42 ID:MifxZCw10.net

>>5

2ch的には在日じゃないの?w
兄弟が公務員だから帰化はしてるんだろうが


491 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 03:59:58.80 ID:kNjqubU30.net

反日で無きゃ元在日でも良いんだよ

43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 02:36:22.21 ID:KDdKAX8P0.net

そもそもたかじんが在日だろうかなんだろうがはどうでもいい話。

この自称部落出身の記者が事実かどうか本人が死んだ後に確認できない状態でいうのはどうかと思う。

また、自分も部落出身者だからというのが他人の出自を暴く言い訳にとれるが、部落出身ならこんなことしていいのかねえ。
部落出身を特権かなんかと勘違いしてるか甘えてんじゃないの?

301 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 03:23:36.78 ID:qtheWMob0.net

なんでたかじんが死んでから取材はじめたんだ?
生きてると本人の許可取らないと本だせないがたかじんが許してくれそうになかったからだろ
死ぬの待ってたんだ

‥こりゃあこの作家死んだら大変なことになるだろうな
地獄でたかじんが待ってるでww

422 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 03:48:04.49 ID:tjvfB2eQ0.net

帰化している人を「在日韓国人」と表記するのは
どうなんだとは常々思ってるんだよな
特に2世とかになってくると余計に

アメリカが好きでアメリカ国籍を頑張って取って
「日系人」と呼ばれるのならまだしも
それでも「在米日本人」とか言う呼称で呼ばれ続けたら
日本人だって疎外感を感じるはず

まぁアメリカではあんまりそういうこともないのかもしれないけど

461 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/09(火) 03:53:26.67 ID:L9Zcc6+20.net

>>422

そもそも父親が在日韓国人でも
母親が日本人で、本人が日本国籍なら日本人だよなあ






別に日本国籍だとか韓国籍だとかも関係ないと思いますし、理想を言えば、こういったことがニュースにもならないような社会に早くなればいいですよね。(^-^)

出自や国籍に限らず、年齢や性別などといった所で色々と論じられること自体があるべきではないのですが、そうは言っても今も日本だけにとどまらず、世界中にそういった面での様々な考え方が存在しているのは紛れもない事実ですから、出版社の方々や著者の方が、どういった意図で今こういったことを本にしたのか、ということには少し興味がありますね。

「故人のことは、事実であれば他人が公表しても構わない」というのが法律ですから
法的な問題はないのでしょうけど、本人が死ぬまで隠していたことを公表したからには、出版に関わった人全員があの世でたかじんさにドヤされる事になるんじゃないでしょうか・・・www (((;>_<))