d3d89ce5





詩のメッセージ性と、それを紅白歌合戦で歌ったという事により
一部の方々から批判を受けている「ピースとハイライト」のライブ映像です。

歌詞をご覧いただければわかる通り、この曲は年々悪化する日中・日韓関係や、解釈改憲のみで集団的自衛権を進める日本の現状を憂いている桑田さんの気持ちが強くこもっているようです。
維新の党の支持者である私も共感しております。

この曲の途中、舞台上の大型スクリーンに、新聞から切り取ったような「隣国との関係修復が急務」という見出しが表示され、そこから中韓のデモ活動などの様子がスクリーンに映されます。

ピースとハイライト 冒頭部分


ハングル文字のプラカードを掲げる人たちの写真や・・・
デモの様子1

中には、日の丸にバツをつける人や、尖閣諸島を中国領だとする人の写真もありました。
デモの中ではよくある行為なのでしょうが、国旗をこういう風にするのは本当にやめてほしいですよね。(*`へ´*)

日の丸バッテン

尖閣諸島は日本のものです!

続いて、映像は「独裁の転換点 アラブの春の行方は」という見出しとともに
別の地域のデモ活動などのものに切り替わりました。

アラブの春

画像検索によると、この写真は2013年のエジプトのクーデターの際のものだそうです
アラブの春

さて、ここまでの短いシーンを見て、あえてサザンオールスターズを批判するのなら
「楽しいライブを見に来ているのだから、ああいう気分が悪くなるような映像は流すなよ!」
というようなものしかないのではないでしょうか?
あるいは歌詞の内容自体に異議を唱えたい人もいるかもしれません。

しかし、「保守速報」は違います。

【衝撃動画】 サザンのライブで日の丸にバツ印、中國領土釣魚島の映像が流れる…ピースとハイライト サザンオールスターズofficial youtube channel

というタイトルもさることながら、






というような投稿ばかりをまとめ、ライブで流れた中韓のデモの映像をもとに、「これがサザンオールスターズが反日ミュージシャンである証拠だ!」と言わんばかりの記事にしています
もちろん、コメント欄が記事の意図に沿った投稿ばかりになっているというのは言うまでもないでしょう。

「保守速報」は過去にも、 や  といった悪質な行為を繰り返していますし、2014年の衆院選の投票日直前に、「橋下が自民を応援しているぞ!」というような記事を載せることもありました。 

関連記事:


「我々サザンはこの中韓の人たちの行動を応援しています」、と解釈できるような状況では一切ないのに、まるでそう言ってるかのようにライブの一部を切り取って批判することは正しい行為と言えるのでしょうか?

私は、「都合の良い大義名分(解釈)で争いを仕掛けて、裸の王様が牛耳る世は・・・狂気」という、現時点では理不尽な安倍首相批判と取れるこの曲の一部の歌詞や、桑田さんが冗談で紫綬褒章をオークションすると言ったとかいうところまで擁護するつもりは全くありませんが、「歴史を照らし合わせて助け合えたらいいじゃない」というところや、「色んな事情があるけどさ、知ろうよ互いのイイところ!」というような歌詞には非常に共感していますし、なにより、事実とは違うところを批判して印象操作をしようとする人たちは、自分たちが批判していた中韓の悪いやり方そのものを、今自分たちがやっているのではないでしょうか? という風にどうしても思わざるを得ません。

もっと言うなれば、そういった姿勢が、日中・日韓の関係に更なる溝を生み、のちの世代にまで問題を背負わせる原因ともなっているのではないかとも思っています。

そして、そういった人達を背景に現状を是とする自民党や、逆に中韓に配慮ばかりする民主党ではなく、日本の従来の立場は踏襲するものの、「公的賠償も選択肢から排除しない慰安婦問題の真相究明」や、「第二次世界大戦の総括」、「領土問題の国際司法裁判所での決着」といった、未来志向的で、かつ平和的な主張をする、維新の党の橋下さんこそが、日本国内の問題だけでなく、日中・日韓問題にも解決の道筋を示してくれるのではないか と心から期待しております。。。

21351