1月13日に行われた、大阪都構想の最後の法定協議会の様子を、ニコ生のコメントともにお伝えしたいと思います!

1

15時に、これで最後となる大阪都構想の法定協議会が開始。

いきなり共産党の宮原議員との熱い議論が始まります。

2

反論する橋下さん。

3


共産党の方との議論も落ち着き、議長から
「どの部分をどのように修正したらいいかという具体的な意見はございませんか?」と聞いたところ、なんと野党側は誰も手を挙げません。
そこで松井知事から「言うんやったらここで言わないと宮原委員(共産党)」という風に指摘され、またそこから先ほどと同じような議論が展開されますw

そのシーンに関するニコ生のコメント
     ↓
・発言無いんかい
反対するならちゃんと案だせよ
・代案がないから意見できないんだよwww
・松井さんに背中を押されて喋ります。

5


この場面での共産党の議員との主なやり取りは以下のような感じです。

庁舎新設費用に関して、橋下さん「共産は普段色んな箱モノを残せというのに、市民の生活に関係する役所を建てるというのに反対するのはおかしい。5つの区にそれぞれ議会ができるようになるんだから、これ以上住民の声を聴くものはない」


共産「都構想でも議員の数は変わらないんだから、住民サービスは向上しない」


橋下さん「毎日新聞と同じことを言っているが、都構想により議員が扱う範囲が変わるのだから、数が同じだと言ってもやることは変わってくる。都構想の根本を理解していない」


共産「広域行政の一部は府議会が受け持つことになるが、定数が109から88まで減っている」


橋下さん「大阪市選出の市議会議員と府議会議員出役割が重なっていた面もある。これからはそういう人たちにももっと活躍してもらう」


松井さん「共産党は議員増やせ増やせの一本槍だけど、そこは考え方の違い」

浅田さん「府議会の定数削減を議論する場ではない」


また、「協議会の委員を無理やり入れ替え、維新だけで決めた協定書案で~」というような意見に対し、「市議会の方は参加できたんだから、ボイコットせずに参加すればよかった」と反論したところ、「我々は維新がルール違反をしたから参加しなかっただけ」というような弁明が。さらにはある議員は立ち上がって反論を始めたため、議長から「座ってやって」とたしなめられる場面も・・・www

・立ったw
・wwwwwwwwwww
・座って!!座って!!
・ルール無視したのはボイコットした側です
・勝手に欠席して何を言うのか

stand up


そして長々と批判を続ける共産党の議員に対して、橋下市長から「共産党の方々にも維新のタウンミーティングに参加していただいて、そこで議論したらいい」というような提案がありましたが共産党の方はこれを拒否。しかし、発言時間などをしっかりと決めた討論会なら参加するとのこと。

・逃げたwww
・バラエティよりも面白いw
・公開討論会 賛成!!!!
・朝までやれ
・橋下短気なイメージがあったけど、かなり忍耐強いなww


途中、他党の議員に飛び火することがあったものの、この日この場で維新側と真面目な議論をしたのは共産党のこの方のみ。そして、各党の方々の意見を読み上げる時間に移っていきます。

野党側の意見の時間

・なお対案は無い模様
・自民党は過去の法廷協で、1区案というふざけた案をいってた
・未来がバラ色じゃないから変えるんじゃないの? バラ色の未来が見えないと反対なんか
・台本読みオワリ


そしていよいよ採決の時間に!

ff


ネットで話題の、とある公明党の議員もしっかり起立!
維新・公明の賛成多数で、大阪都構想の協定書案が無事通過!
残すところは2月議会での承認と、そして5月17日予定の住民投票のみとなりました!!!d(>_< )

・よっしゃああああああああ
・住民投票じゃああああああああ
・888888888888
・立った立った辻が立ったww
・おめでとう大阪
・大阪人よかったな!応援してるよ
・住民投票油断したら負けるでー
・住民投票 がんばろうね


法定協を終えての橋下市長の会見動画