「昔からの恋人(北陸)を、金持ち(首都圏)にとられるようだ」引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426281838/
北陸と関西の連携をテーマに2月に富山市で開かれた会議で、大阪府の小河保之副知事は危機感をあらわにした。
北陸の自治体などが、延伸開業を「100年に1度のビッグチャンス」(石井隆一・富山県知事)ととらえ、首都圏に熱い「ラブコール」を送っているためだ。
人の流れは大きく変わりそうだ。2013年に石川県を訪れた観光客は、関西2府4県が259万人で、関東1都6県の242万人を上回っていた。しかし、JTBの4~6月の首都圏発北陸行きの旅行商品は前年同期の5倍に急増。北陸発首都圏行きの旅行商品も2倍になった。旅行会社「トップツアー」金沢支店の担当者は「石川県の学校の修学旅行先は95%が関西だったが、東京方面が増えてきた」と話す。
進学先にも変化の兆しが出ている。文部科学省の14年度の調査では、北陸3県(石川、福井、富山)の大学進学先は、大阪、京都、兵庫3府県が2217人で東京(1359人)を上回っていた。ところが、東洋大は北陸3県からの今年の志願者数が昨年の1・5倍になると見込む。一方、立命館大は3県からの志願者は前年並みになる見込みだが、「少しずつ(東京に流れるという)影響が出てくるのではないか」(担当者)と危惧する。
全文はこちらで
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150313-OYO1T50011.html
あーあ
また関西落ちるるわ
31 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 07:05:23.93 ID:OEtB/hjg0.net[1/3]
金沢富山地元の人間のほとんどが
「東京に行ってみたい」だもんな。
敦賀-大阪ルートの策定でgdgdやってる結果だ。
今日にでも決めちまえよ。
86 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 08:05:24.30 ID:VbiUGck00.net
未だにルート決められないんだもの
そりゃ無理だわ
多分米原ルートだけど
88 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 08:08:15.79 ID:kEe0gNat0.net
関西も新幹線が繋がれば1時間30分になるから再逆転するよ
しかしルートすら決められない状況じゃ恋人の奪還は無理だわなw
244 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 09:32:08.94 ID:Tm+HUE900.net[2/2]
リニアは名古屋止まり
北陸新幹線は米原に接続
人と金の流れが東西で分断される
関連記事:リニア大阪延伸を前倒しなら、経済効果は短縮された18年間で12兆円
106 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 08:18:26.78 ID:Ts1wUl97O.net
関西と関東の争奪戦の合間に北陸の観光客は名古屋が頂きます
って、案外何もないから無理か…
38 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 07:19:03.59 ID:1Eky429z0.net[1/2]
地方が東京の郊外となる。
これで地方にいても生活が充実できる、これこそ地方創生だよ。
41 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 07:24:03.67 ID:im/WXiNG0.net[3/17]
地方が東京の郊外となる(往復で2万5000円)
69 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 07:52:17.60 ID:P3U1+6xcO.net
長野まで新幹線が開通してから、まず優秀な人間から東京に吸い出されていったそうだ。
北陸にもでっかいストローが来たわけやな。
45 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 07:29:49.47 ID:8pdqqAkl0.net[1/2]
長野新幹線開通で東京から日帰り可能になり
恐ろしく長野が寂れたとか昨日テレビで放送してたな
75 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 07:56:37.04 ID:pMNEGkQ90.net[16/17]
インフラの固定化は終了したのはいいが
固定化による副作用で利益が生まれないので
これから如何に分散化させるかが問題。
143 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 08:39:59.60 ID:q0dnPVDV0.net
関西特有の東京を逆恨みするいつものパターンだろ
307 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 09:51:24.41 ID:GQxLOSfe0.net
>>143
逆だろ
関東の関西に対する対抗意識は異常
ただの一地方と思ってるなら
ここまで執着しないだろ
429 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 10:41:39.22 ID:eX6ahNCb0.net
前からそういう風にして一極集中進めてたんだし驚くことでは無いよ
地域同士の戦いに国が出て来てるから
関連記事:都構想の対案は、”総務大臣からの勧告”だ! 京大・藤井教授がテレビで持論を展開
356 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 10:08:53.93 ID:jmXiA4yk0.net[1/2]
関西ピンチとか言って喜んでるなら本当に・・恥を知れ
関西の問題じゃない。
東京一極集中は日本全体、日本人全員の問題だ。
79 :名無しさん@1周年:2015/03/14(土) 07:59:34.07 ID:pMNEGkQ90.net[17/17]
1世代だけの贅沢で終わる境界に来ている。
散々インフラに投資したはいいが先が続かない状態。
これを改造するのが政府の仕事。
コメント
コメント一覧 (9)
ジェットコースターの逆走やゾンビ、エヴァ、進撃の巨人、ハリーポッターなど、USJの戦略とか参考になるのでは?
地方が努力しようとする仕組みがない限り再生は無理だろう
その通り。
東京は必死で人を集めたりする努力をしなくても、
既成政党、霞ヶ関や業界団体、東京キー局が人、物、金をかき集めてくれる。
その一方、地方は完全に諦めムードであり、地方交付税等、国からの補助金を当てにしてばかりで大きく成長することはない(というより東京が独占し過ぎているから出来ない)。
少子高齢化の今日、出生率が日本で最低の東京は今も尚自ら育てることをせず、
東京一極集中利権を後ろ盾に日本各地から若い労働力を呼び込んで人口を補充することしか考えていない。
地方が一人の人間に成人するまでに教育等に投資した人材を
首都としての特権を享受している東京に一瞬にして奪われる。
当然地方にはそれ相応の見返り無し。
今の東京一極集中のままでは日本は滅び行くのみ。
だから日本の各地域が切磋琢磨し自ら努力して成長することが出来る仕組みが必要だ。
その第一歩が大阪都構想。
そういう意味でも統治機構改革としての大阪都構想の重要性を多くの人に知ってほしい。
当方の震災直後に復興庁を東北にという話があったが、あれも何処かに消えた。
交通も通信も発達した現在、国会議事堂に集まって議論する必要があるか?国会の委員会なんか、マイクの席と行ったり来たりで非効率極まりない慣習を後生大事に守っている。
テレビで地方創生が必要と偉そうに言う人間は沢山いるが、その中に「地方在住」者がどれだけいる? キー局の全国放送で「東京ローカル情報」をありがたがっているのが現実じゃないか?
東京は首都特権で、あからさまに関西の発展を妨害し続けてる。工場三法なんかがいい例じゃないの?
中央集権はこういう汚いことがまかり通るからダメなんだよな。何を決めるのもすべて東京に住む官僚。全国ネットで情報を発信するのも在京キー局と東京に住むマスコミだから世論誘導・印象操作もやり放題。
彼らが「日本」の為に動くならいいが、実際は「東京」の為にしか動かない。私利私欲なんだよね。日本が先細りになってる一番の原因が、そんな東京の性質の悪さだと思う。
関西と北陸のつながりといっても、在来普通電車で移動する人間なんて皆無なことを考えると、サンダーバードの廃止こそ、唯一かつ最大の問題と言えるのではないでしょうか?
東京からの交通を便利にする「引換」に大阪からの交通を不便にする必要があるのか?そこへの配慮の無さこそが「東京一極集中志向の弊害」なのに、メディアは誰もソレを伝えようとしないことこそが、最大の問題だと思います。
サンダーバードが廃止されるのは、金沢以北の在来線が分断三セク化されJRの管轄を離れるからですが、別段在来線の鉄路が無くなる訳ではないのです。
北陸新幹線の金沢延伸に関して、どのような裏取引があったのかは知りませんが、鉄路の所有会社と特急の運営会社が同一でなくても良いのは、今の御時勢の常識ではないですか?鉄路の所有会社が分断三セク化されても、サンダーバードはJR西が運営しつ付けることはできなかったのか?トワイライトエクスプレスが廃止されるのも、北陸新幹線の延伸の影響ということを誰も知らないのではないですか?(トワイライトに関していえば、車両が古くなったのが原因と言われるが、それが本当なら、北斗星と同じく企画運行するぐらいはできそうなものです)
でもま~
その東京は実は関西の植民地みたいなもんなんだけどな(笑)
東京は8割が関西企業だから
東京から大阪に転勤する場合の居住先は江坂しかないと言っても過言ではない。
その江坂も人気があるから選ばれてるのではなく消去法で残ったに過ぎないのだ。
(他がダメすぎるからねwそもそも西○とか生○なんて転勤族が行きたがるわけがないw)
賢い東京人なら大阪に転勤が決まった時点で辞表出すよ。
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