ビックリ


引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427853333/

557 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 15:57:41.27 ID:PnHb182S0

(都構想について)

隣のおっさんが贅沢して借金して返せなくなって、
このままだと破産だ。代わりに返してくれないと、このエリアは大変なことになるぞ。
とか脅されても困るんだよなw


609 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:12:10.29 ID:Wcur3WX20

今、無駄遣いしてるのは府の方だからな。
自力でH29危機を乗り切れるようがんばるべき。


617 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:13:45.75 ID:PnHb182S0

>>609
そう思うわ。まず、府が乗りきれる状態になってからにしろよと。
焦ってるのはのは府のほうだろう。まず、自分が無駄遣いやめろと言いたい。

平均給料はしらないけど、職員も多すぎるんじゃないの?
数減らすか金額減らすか。政令市にケチつけてる場合じゃない。

700 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:39:05.04 ID:SSQaI8Yf0

橋下が知事やってた時代にだいぶやったけどな

給与は自治体がこれ以上勝手に下げられない
国の制度自体を変えるしかない

705 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:41:02.88 ID:PnHb182S0

>>700

それは役所の言い分でしょ? それならいっそう財政再建団体になるべきでは?
自主退職は? これ以上できないの線引が甘いんだと思うよ。もっとできるでしょ。


715 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:44:49.67 ID:SSQaI8Yf0

>>705
今この大事な時期に財政再建団体になると
リニア同時開業もカジノ誘致も
省庁移転も企業誘致も
全部止まる可能性があるよ

722 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:46:35.80 ID:PnHb182S0

>>715

財政が悪いんだから責任を問われるべき。


738 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:52:12.39 ID:SSQaI8Yf0

>>722
過去の失敗を将来につなげるなんて絶対にしちゃいけない
府の再建はかなり進めてきているし、これからもやっていく

「まずは大阪府をつぶしてからだ」とかいう感情論で
将来のチャンスを逃すのは間違いだ

734 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:50:15.75 ID:PnHb182S0

>>728

ここで大阪府を救済すると現行維持になると思うが。

構造改革されてからお金を渡さないと
先に渡したらうやむやになるとおもうけどな。おれはw


765 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:00:07.36 ID:SSQaI8Yf0

現状維持はない
維新がもっと力を持てば公務員制度は変わる
維新は人事院制度を改善して公務員人件費2割カットする


767 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:01:17.07 ID:PnHb182S0

>>765

だったらそれをまず大阪府でしてほしいものだけど


773 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:02:51.16 ID:SSQaI8Yf0

>>767

人事院制度は国の制度だから
勧告にずっと従わなければ法廷闘争になるんじゃないの?

公務員給与は人事院制度をもとにしているから
職員たちが受け入れられるレベルまでは下げられたけど
そこから先はもう制度自体を変えないと逆に職員側から攻撃される

776 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:04:01.42 ID:5odD8UZz0

違憲確定だよ。
人事院制度があるから団体交渉権を制限できているのに。
人事院制度がなくなり、労働基本権も返さず、賃下げしたら
最高裁の判例により違憲だよ。これだってギリギリ合憲なんだから。


795 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:09:45.57 ID:ec51esfN0

>>776
例外があるんだよ

当該自治体が財政的に存続が危ぶまれる場合はこの限りではない

つまり財政再建団体落ちが明確であり
議員や都知事の給与を既に下げるなど対策を講じて
おりやむ得ない場合は人事院勧告は無効

あと分限免職でクビ切りも出来るよ 

819 :☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k :2015/04/01(水) 17:19:25.02 ID:n96xXnrP0

>>795

だから財政再建団体落ちたら職員は本気で再建し始めるよ。
自分の将来に関わるからw


822 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:20:43.47 ID:Wcur3WX20

>>819

だったら都構想で大阪府の延命をしない方がいいよな。


828 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:22:48.35 ID:SSQaI8Yf0

>>822
藤井が言う「府への流用」ナシなら、むしろ都構想で
「早期健全化団体」落ちは早まると言われているよ

橋下としてはわざわざ流用なんてしなくても
それでいいんじゃないかな
それなら地下鉄民営化などもスムーズに決まる
実質橋下の思い通りに事が進むことになるからね

742 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 16:53:51.45 ID:ec51esfN0

橋下は狙ってるでしょ

今やると市労組や市職員の住民投票妨害につながるから
口が裂けても言わないが

2500億円規模の余剰人員を切れるのはラストチャンス
財政再建団体入りをチラつかせて
割り増し退職金付きの希望退職

で財政再建団体落ちを回避


832 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:25:56.83 ID:SSQaI8Yf0

本当に市外に流用したら延命になるが
そんなことをしなくても市から府に負債を少し移すだけで
大阪府は「早期健全化団体」にぐっと近づく

でもまだ破綻しているわけじゃないから
とにかく改革を進めて、実質的に橋下の思い通りにスリム化が進む

もしこれを本当に橋下が考えてるとしたら
歴史に残る政治家を目にすることになるんじゃないかな


831 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:25:31.25 ID:PnHb182S0

>>828

都構想になると、財政が同じになるから府だけ破綻ということはありえるのか?


837 :名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 17:28:39.50 ID:SSQaI8Yf0

>>831
広域行政の財布はほぼ同じになるけど
基礎自治体としての役割は府は関係ない
それで流用もないとなれば府だけさらにピンチになる可能性はある





「財政再生(前までは”再建”)団体」と「早期健全化団体」の違いもありますし、この議論がそもそも正しいのかどうか、私にはちょっと判断しかねますが、カジノやリニアなどの誘致が決まった後に、短い期間だけ財政状況改善のためにやるというのなら、もちろんデメリットもあるとは思いますが、全く受け入れられない話というわけでもないのではないかな…という風に思ったりもするのですが、詳しい方はどう考えているんでしょうか。。。