41803d11


堺市教育委員会は22日、文部科学省が21日に実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で、堺市立中の3年生約420人出題範囲の理科の一部を未履修のまま受けていたと明らかにした。大阪府と大阪市の教育委員会によると、大阪市立中1校の約250人と、両市以外にある公立中1校の生徒が未履修で受けていた。

大阪府は府立高入試に用いる内申点を付ける基準に、学力テストの学校別結果を活用することを決めている。堺市教委は「内申点への影響は現時点では分からない」としている。府は両市以外の自治体名や、生徒数を明らかにしていない。

学力テストの出題範囲などを示す要領は昨年12月に各学校に配布されていた。堺市教委は「理科は実験などに時間がかかり、授業が計画通り進まなかった」と説明した。

http://www.sankei.com/west/news/150422/wst1504220072-n1.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429706953/

25 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:04:53.54 ID:NdADwCAK0.net

ドイヒーw

242 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/23(木) 00:04:25.62 ID:KDEialbb0.net[1/4]


習ってないってまだ4月だろ
どうなってるんだよ

42 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:12:01.27 ID:qb9qSHyV0.net[4/4]

授業のペース考えてない教師いるよな

56 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:19:34.98 ID:uvS1Lkqy0.net[3/3]

>>42

そもそもこの時期「遅れてる」ならともかく「やってない」はどうなってんのかと


123 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 23:08:34.66 ID:S3xifE6T0.net[1/5]

あれだけ反対してたのは教師達がこうやって仕事してなかったことがばれちまうからだったのか

2 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 21:50:22.89 ID:SE3NMN2X0.net

どうでもいいと思いかけたが
内申に影響するのか


70 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:30:55.55 ID:7QKnL/9D0.net

>>2

それ気の毒すぎるな


24 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:04:05.23 ID:WFbpyDE+0.net[1/2]

生徒に直接関係のあるテストではないって聞いたぞ

学校のランクを決めるみたいな感じだったはず


29 :
名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:06:55.28 ID:52OWYSw60.net[2/2]

>>24
学校のランク付けをすることで、内申点の補正をするのが目的じゃなかったっけ?


※ 全国学力テストの学校別の結果が良かった所は、生徒の内申点に対して良い評価が多く出せるようになり、逆に結果が悪かった所は、良い評価をあまり多くつけられなくなる、というような仕組みになりました。

参考リンク:
大阪府教委 内申決定統一ルールに「学力テスト」を活用②(開成教育グループ)

53 :
名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:18:24.30 ID:7ai5Tt5q0.net

文部科学省が反対してるのに逆らって目的外利用しようとしてこのザマw
さすが大阪wwwwww


289 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/23(木) 00:20:51.03 ID:M8EAwWiJ0.net[2/10]

行きつく先はなぜ大阪だけこんなことしてるの?
という話だよな。


335 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/23(木) 00:43:44.74 ID:KDEialbb0.net[4/4]

>>321
様は内申点が全く信用ならないんじゃないかね


342 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/23(木) 00:49:48.83 ID:M8EAwWiJ0.net[6/10]

>>335

大阪だけやる理由になってないよ。


345 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/23(木) 00:52:07.24 ID:WthyTlAP0.net[6/7]

>>342
そもそも論でどっちがいいのって話だろ
他の自治体がやってないから大阪もやらないってことの方が理由になってない


348 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/23(木) 00:57:29.05 ID:M8EAwWiJ0.net[7/10]

>>345

他の自治体すべてやってないでしょ?
どっちが良い以前の問題。やる意味ないよ。


350 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/23(木) 00:59:42.91 ID:Hr64kjRR0.net

>>348

何言ってんのこの人


54 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/22(水) 22:18:36.95 ID:7dHuyPwT0.net[2/4]

大阪が相対評価から絶対評価に替える上で学力テストを利用したが
批判してる奴は他の他府県が何を基準に絶対評価つけてるのか知ってるの?



※ 今となっては唯一の相対評価制度が残る大阪が懸念したのは、先に絶対評価を導入した地域で起こったように、各学校が良い評価ばかりを出すようになってしまい、結局、入学試験の一発勝負のような状況になってしまう事です。だからこそ、府が独自に行う「チャレンジテスト」と、この「全国学力調査」を組み合わせて利用することで、全国初の絶対評価の基準を作って、公正に運用していこうという、という事になりました。

参考リンク1:
内申“相対評価”が生み出す大阪高校入試の不条理
参考リンク2:「絶対化」で内申点はインフレ化する
参考リンク3:大阪府教委 内申決定統一ルールに「学力テスト」を活用②(開成教育グループ)


教育長や教育委員長両方の辞任などもあり、全国学力テストを内申点の評価に使うという事が正式に決まったのが、このテストが実施される直前の時期だったという事は確かに問題があると思いますが、私は、この変更が目指している方向性自体は正しいものだと思っています。

文部科学大臣の下村さんは、「この調査を内申点に結び付けることは想定していない」という風に説明されていますが、そうであるのなら、今は実施されていない教科も調査を行う事などで、全国で内申点の評価基準に採用されるに相応しいテストだと言えるように、今後変更して行って貰えたらなぁ・・・という風に、勝手ながら考えております。。。