橋信局!! ~橋下・維新・第三極まとまれブログ

橋下氏と維新の会を中心に、第三極に属する人 または、属してほしい人の話題をまとめるブログです。

     

謝罪


141125


京都府議会で、「維新の党」の豊田貴志府議が「テロ政党とも評される共産党」と発言した問題で、豊田府議が25日、日本共産党京都府議団(前窪義由紀団長、11人)を訪れ、発言を撤回し謝罪しました。党府議団が謝罪と撤回を繰り返し求め、府民からも批判の声が広がるなかで謝罪に追い込まれたものです。

豊田府議は19日の一般質問で、4月のいっせい地方選に向けて「『テロ政党』とも評される共産党をストップさせるべく、たたかいを挑ませていただきます」と述べました。

20日の本会議では、議長が豊田氏に厳重注意し、会議録の整理を通告しましたが、豊田氏は謝罪も撤回もしませんでした。

党府議団は23日に、豊田府議と面会し、あらためて同氏と維新の党京都府総支部に発言の撤回と謝罪を求めていました。

豊田府議は「(家の横に)オウム真理教が来るとか、まあ、共産党員が引っ越してくる、これでももう嫌ですよ」(9日、建設交通常任委員会)と述べたことも謝罪しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-26/2015022604_05_1.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424928792/

332 :名無しさん@1周年:2015/02/26(木) 18:36:23.98 ID:XepfaJdx0.net

本音と建前があるからな・・ご愁傷様です

286 :名無しさん@1周年:2015/02/26(木) 17:10:56.17 ID:G7rnsnOf0.net

立場上、言べきではないことだけど、そう思う気持ちは理解できるw
【「共産党員が隣に越して来たら嫌」「テロ政党とも称される共産党」などの過激発言をしていた維新の京都府議が謝罪・・・wwwwwww】の続きを読む


一万円なれど


大阪市城東区役所で、追加収入などがあった生活保護受給者2人から返還を受けた計1万円が紛失していたことが25日、分かった。同区では昨年3月、国民健康保険料計約3億円の徴収漏れが発覚、経緯を調査している。一連の事態を重くみた橋下徹市長は同日、奥野隆司区長と緊急会見を開き、「市長の責任。ご迷惑をかけた」と陳謝した。

市長が不祥事絡みで会見を開くのは異例。徴収漏れの調査が遅れているとし、「不信感が生じてしまった」と述べた。徴収漏れに関わった職員の一部が今春の退職を控えているため、早期に関係者の処分を行う方針を表明した。

生活保護受給者に追加収入など生活実態に変化があった場合、保護費の一部の返還を求める。同区が平成22年4月から24年4月にかけて受給者2人から返還を受けた際に交付した「預かり証」の金額に比べ、区の記録上の返還額が計1万円少なかった。同じ職員が担当していたが、「記憶にない」などと説明橋下市長は「刑事事件になる可能性もある」と語った。

同区をめぐっては、21~24年度に行った国民健康保険料の減免措置に関し、申請があった約4500件について誤って減免期間を前倒しし、計約3億円を徴収していなかった。

橋下市長は現段階での調査内容から手続き上のミスだったとの認識を示す一方、職員に損害賠償するに値する過失があったかを調べる特別監査を市監査委員に請求するとした。

http://www.sankei.com/west/news/150225/wst1502250039-n1.html



引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424857108/ 【橋下市長、区役所が一万円紛失で異例の謝罪会見 同区では昨年に3億円の徴収漏れが…】の続きを読む

20100301

民主党は、御嶽山の噴火に関連して、自民党の片山さつき参議院外交防衛委員長が自身のツイッターに「民主党政権の事業仕分けで常時監視の対象から御嶽山は外れた」などと書き込んだことについて、「事実無根だ」として投稿の撤回と謝罪を求めました。

これを受けて片山氏は、「事実誤認に基づく発信であり、削除するとともに、
深くおわび申し上げます」
とツイッターで陳謝しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141001/k10015035331000.html




関連記事1:

関連記事2:
【自民党・片山さつき氏が謝罪 「御嶽山は民主党が事業仕分け」は事実誤認でしたwwww】の続きを読む

o0720036013063951113

朝日新聞は29日、従軍慰安婦をめぐる過去の報道を検証した8月の特集記事で、故吉田清治氏の証言の初報を執筆したとしていた元記者(66)が実際は執筆者でなかったとするおわびと訂正の記事を同日付朝刊に掲載した。その後の吉田氏に関する数本の記事は、元記者が実際に執筆していたという。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/09/30/kiji/K20140930009018620.html
  http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412029343/
  9 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/09/30(火) 07:26:12.86 ID:5+wtmd1+0.net
 
執筆者も嘘だったのかよ!

12 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/09/30(火) 07:26:39.52 ID:ryRcC4080.net

じゃあ誰が書いたんだよ
名前出せ
【朝日新聞、慰安婦記事でまた謝罪 「あの初報記事を書いたのは別人でした」・・・wwwwww】の続きを読む

14103774230001[1]

朝日新聞は14日、2012年6月に掲載した任天堂(京都市)の岩田聡社長に関する記事について、実際には同社のホームページ(HP)から発言内容を引用したにもかかわらず、インタビューしたかのような体裁で記載していたとして、同日付朝刊におわび記事を掲載した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK14H03_U4A910C1000000/
  http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1410653253/
  135 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/09/14(日) 10:04:30.05 ID:x9t+BJOW0.net

HPだけでインタビュー記事が出来るとは、実に見事な文章力。
さすがクオリティーペーパー


28 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/09/14(日) 09:17:55.35 ID:+Tt03pCV0.net

もう記事の信憑性は、東スポや日刊ゲンダイ並なのね
【朝日新聞またお詫び・・・ 今度はインタビュー捏造wwwww】の続きを読む

このページのトップヘ